ちょっと伊豆まで温泉に

1月の週末、珍しく夫婦揃って予定がない土日があったので、久しぶりに温泉に行くことにしました。冬はやっぱり温泉ですよね。1泊なので北陸とか東北とかの遠出は無理ということで、無難に東伊豆に決定。そういえばグンマーに赴任してから、ツマと地元の温泉に一度も行ってない気がする。グンマーの温泉って温泉情緒はあるんだけど、宿泊施設とか食べ物がいまいちだよねえ。


普通列車の車窓から。iPhoneの写真をその場で軽く修正するだけで、伊豆とは思えない海の色(笑


駅からタクシー乗ってお宿に到着。


個室になっている食事処でお茶菓子食べながらチェックイン。


部屋はすべて離れ形式。路地を抜けて、


お部屋に到着。


部屋は落ちついた和室で、コタツなんかあってゆっくりできます。高級旅館とかオシャレ旅館的な感じがしない方が落ちつきますよね。


女性は浴衣選び放題。というか、全部着てもOK。


お茶やコーヒーのセットも充実しているのがいいですね。結局何一つ飲まなかったけど(笑


寝室は2階にあります。布団は小ぶりで、もう少しゆったりサイズでもいいと思うのですが…


窓からは正面に伊豆大島が見えます。いい景色ですねえ。


そして、夕食。たくさん出たのですが、飽きると思うので一部だけ(笑


伊勢エビの焼き物。


アワビの踊り焼き。焼かれながらもぞもぞ動くのですが、残酷というより、わいせつという感じしかしないという(ぉ


魚介類だけでなく、牛肉も出ますよ。


溶岩焼き。美味しゅうございました。


で、翌朝の朝食。


わすれた、何のタタキだっけ?(汗


アジの干物は家で食べても美味しいけど、旅館で食べるのはまたひと味違いますね。


豆乳をわかした鍋ににがりを入れて、


そのまま温めるとおぼろ豆腐の完成。まあ、家でもたまにやるけどなw

というような感じのお食事でした。お料理はどれも美味しくて、ボリュームもあるし、大満足でした。が、まあ、感激するほどかというとまあそれほどでもないというか…


というわけで、明日に続きます。というか、今日は前座、明日が本編です!