札幌から帰ってきました。

昨日の続き。

札幌の朝。朝食の買い物のついでに少しだけ散策。曇っていたせいでそれほど冷え込まず、朝の気温は東京並みでした。

北海道庁旧本庁舎。赤煉瓦の重厚な建物っていいですよね…

朝早すぎて内部は見学できず。

前の晩に見た時計台を眺めつつ、ホテルに戻り朝食。この日は午後からだるま王国で仕事があったので、朝食後急いで空港へ。

札幌駅のデコレーションはもうすっかり冬模様。こういう青白いイルミネーションって、ここ数年の流行だと思うのですが、寒々しく感じちゃいますよね。

で、新千歳空港に到着。本宅へのお土産は道産の塩水ウニと旬のいくら。職場へのお土産はじゃがポックルとロイズのポテトチップチョコレート。買い物はあっという間に終わったけど、ラウンジでまったり休憩と思ったら改装工事中で入れない…というわけで仕方なく空港探検。国内線ターミナルと国際線ターミナルの間に商業施設ができてるじゃないか。

お、キティちゃんグッズ屋さんだ。

ロイズチョコレートワールドだと!

工場見学もで来るっぽいけど、まだ朝早いから閉まってた。

そしてその奥にはドラえもん わくわくスカイパークが!

でも、やっぱり閉まってた orz

ライブラリーもあって自由に読めるっぽいんだけどなあ。今度は開いている時に来ようじゃないか。

というわけで搭乗。

帰りは777だった。

もうすぐ東京だと思って外を見たら、右手に千葉港が見えて南東の方角に進んでるんだけど、このまま行くと九十九里に抜けちゃいそうだ。と思ったら急旋回して木更津方面から着陸。

京急乗って乗り換えなしで浅草。乗り換えてだるま王国。羽田からだるま王国ってものすごく遠いけど、実は1回乗換えで行かれるんだよね。あ、飛行機だ。

という感じの出張でした。