2013年のだるま通信

だるま通信は140字におさまらなくなったツイートを書き記す場所なので、一年間を振り返ってみてもあまり意味はないのですが、アクセス解析を見てみたらちょっと意外だったので記事にしてみました。

わたしはツイッターのフォローワーが180人いるようなのですが、半分はダミーとか広告アカウントっぽいですね。残りの90人のうち、実際にツイートをしっかり読んでくださっている方はその半分、更新したブログまで読んでくれている人はさらにその半分という勝手なイメージ。なので、まあ最大でも20-30人前後を相手に記事を書いているつもりです。なので、好きなときに好き勝手なことを脈絡もなく書いています。

ところが、新サーバーに移行した5月以降のアクセス解析を見ていて驚いたのですが、Twitter経由で読んでいる人はわずか4%。Facebook経由の人が6%。あわせても全体の1割なんですね…知り合いじゃない人がこんなに読んでいたとは…

一番多いのは検索で来る人(60%)。G:Y = 3:1 くらいの感じ。せっかく来ていただいたのに役立つ情報がなくて本当にすいません。「だるま通信」で検索してくる人もいます。本当にここに来たかったのか、別のだるま通信だったのかはよくわかりませんが、気に入ったらブックマークしてくれてもよろしくってよ(笑

次に多いのは直接来る人(20%)。ブックマークしてくださっているのでしょうか。奇特な方々です(ぉ。ものすごい不定期更新で、しかも中身もなくて本当に申し訳ないです。

次がブログからのリンク(10%)。太い三連星の方々のように、うちの数十倍以上の読者を持っているブログからリンクされるとその日だけアクセス数が激増します。その日だけ(笑。この8か月でリンクしていただいたのは、片手で数えられるほどですが、それで全アクセスの1割を占めるわけなので、影響力の大きさがよくわかりますね。

ソーシャル経由も同じく10%なのですが、TよりもFの方が多いのは、おそらくしょういちさんとか、お友達やフォローワーが多い方にシェアしていただいた分も入っているせいのではないかと思います。


さて、新サーバーに移行した5月以降のアクセスランキングですが、

1位 トップページ

2位 NEX-6レビュー その1 外観

3位 NEX-6レビュー その2 ファーストインプレッション

4位 NEX-6レビュー その4 接写、というほどでもないか

5位 NH203 ANA 羽田発 フランクフルト行き

6位 NEX-6レビュー その5 SEL50F18を持って夜の都心に出かけてみました

7位 NEX-6レビュー その3 田舎町の風景

8位 OM-D E-M5

9位 好きな写真

10位 NEX-6とSEL50F18で撮る上海蟹


上位をNEX-6ネタが独占しています。超意外。なんか、カメラ系ブログみたいじゃないですか!NEXというカテゴリーを作っておけばよかった。というか、それ以前に、もっとまじめにレビューすればよかったなあ(ぉ。いやあ、でもホントにNEX-6はいいカメラですよ。他のカメラを全く使わなくなっちゃいましたからね。

だるま通信はモノフェをクビになりそうなアクセス数なので、少しは人目についてよかったのかなあと思います。しかし、このサーバー、HTML打ち込んでも正しく読み込めないようで、静的タグを貼ってもちゃんと表示されないんですね。画像化しないとダメなのかな orz

ランキング1位はトップページでした。他のブログからのリンクや検索で来る人もいますが、大半はブックマークのようです。

5位は機内での様子を書いた旅行記なのですが、羽田発欧州行き深夜便、ボーイング787という、2012年8月の書いた当時は誕生してからそれほど経っていない珍しい便だったので、それなりに人気があったんですよね。いまでもアクセスがあるのはちょっと不思議ですが。

9位は普段ネット上でわたしがよく拝見している写真の紹介。何人もの方々を紹介していますので、リンクやシェアをしてくださった方が多かったようです。いま読み直すとホント好き勝手なこと書いてるなぁ。怒るのもまあ無理はないな(ぉ

これらの中で2013年に書いた記事は9位の写真の記事だけで、それ以外は全部2012年の記事なんですよね。去年はろくな記事がなかったということなんですかね…まあ実際、ガジェットブログは書かなかったですしね…

今年はなんかガジェットレビューするのかなあ。買う予定の製品も思い当たらないのですが…