竹富島の浜辺

<前の記事>

せっかく遠くまで来たのですから、ホテルに籠もっていてももったいない。というわけで、島の探索に出かけました。天気予報は雨時々曇りという感じでしたが、予報よりも少し天気が良さそうだったので、自転車で出かけてみることに(レンタサイクルは無料)。島内には一応、乗り合いタクシーというかバスのようなものはあるのですが、自分のペースで好きなところに行かれないので、やはり自転車が一番。

とはいっても普段自転車乗らないんですよね。前に乗ったのは確か15年前、夫婦で軽井沢をサイクリングして以来じゃないかなあ。ホテルの前の道、デコボコの未舗装道路なので、結構ハンドル取られるんですよ。私はいいけど、ツマは初めのうち結構おっかなびっくりで、大変でした。二人で並んで走りたくても、危ないから近寄って来んなとか言われる始末で(笑


天気はこんな感じ。雲間から太陽がのぞくことも多かったけど、大きな積乱雲におおわれることも。でも、なぜか全く降られずに一日過ごせたので、これって日頃の行いが良かったということなのかなあと思ったりw


まず、はじめに訪れたのはカイジ浜。


遊泳禁止なので、こうやって写真撮るくらいしかできないのですが、この砂浜には星砂が混じっているということで、

みんなして、まあこんな感じ。みんなしゃがんで砂浜を見つめている暗〜い感じのビーチ(笑


星砂だけじゃなくてヤドカリがいっぱいいるんですよ。いろんな色の貝殻をしょっていて、結構面白かったです。


次に訪れたのはコンドイ浜。


ここは唯一遊泳可能なので、大人気。シャワーとかの設備もあるしね。


遠浅の海。その向こう、少し離れたところに中州というか島というか、砂浜の延長みたいなものがある

ので、必然的にみんなそこをめざす。泳ぐには浅すぎる、服のまま歩いてわたるには深すぎる、絶妙な深さ(笑。ワンピースやスカートで渡り始めた人は、ぎりぎりまで裾をたくし上げながら歩いていて、なかなかセクシーでした(笑

渡った先は綺麗でしたねえ。空と海の広さを感じられる素晴らしい場所でした。

こっちは晴れていたけれど、島の内部の方は土砂降りだったようです。


クラゲはまったくいなかったけど、ナマコが結構いました。


次は西桟橋。


この先に夕日が沈むと綺麗なんだそうで。ええ、もちろん見られませんでしたよ。


竹富島にはもう一つ浜辺があります。星のやの見晴台のすぐ裏、歩いて2,3分のところにあるアイヤル浜。集落から離れているので普通の観光客は滅多に来ない、人出の少ない浜辺です。私が行った時も誰もいませんでした。


エメラルドグリーンの綺麗な海。潮が速いので遊泳禁止だそうで。台風の影響でいろいろ打ち上がっちゃっていて、本来の美しさじゃないんでしょうけど、この浜辺が貸し切りというのはいいですよね。と思ったら遠くに誰か寝てるな・・・


浜辺はサンゴのかけらでいっぱい。


一人で満喫していたら、星のやから来たとおぼしき家族連れ。

そんな感じで、竹富島の浜辺はどこもとてもいい感じです。天気がいい時にもう一回行きたいなあ。


次回は竹富の集落を訪ねます