2012年のお買い物

パソコン

職場のメインマシンをMacPro、サブマシンをMacBook Airにしました。どちらも起動ディスクがSSDなので、システムの起動からアプリの立ち上げなどあらゆる操作が俊敏で、とても気に入っています。ストレスのないパソコンというのはこういうものだよなあと思います。もはやHDDには戻れません。なので、自宅で2世代前くらいのMac miniを使っていると違和感を感じまくり。使用頻度が低いから買い換えるほどじゃないけど、なんとかしたい…大容量のSSDがもっと安くなればいいのになあと思います。

 

iPhone 5

4Sをとばして4からの買い換え。薄くなったことで、より手になじむようになった気がします。レスポンスも速いですし、WifiやLTE環境下では通信速度も満足。都内でのauの3G回線の遅さ以外は不満な点はないですね。iOS6の最大の問題点、地図のできが悪い問題もGoogle Mapsの登場でほぼ解決したので、これでもう誰にでもお勧めできる端末になったかな…

 

iPad mini

うっかり衝動買いしてしまっただけなのですが、これはいい買い物でした。確かに画面解像度は低いのですが、電子書籍も読まないし、高精細な写真を楽しむという用途でも使わないので、不満はありません。軽くて持ち運びしやすくて動作も機敏。普段使いのタブレットとしていいできじゃないかなあ。

あ、三代目iPad買ったのも今年か。忘れてた(笑。電源入れられることもなく別宅で埃かぶっています。軽いは正義ですよ…

 

iPhoneもiPad miniも魔法のような端末だとか、他の端末買うのはアホだとかそういう風には思わないです。普通ですよ、普通。でも普通のことがさくさくできるって、すばらしいことですよね。旧機種を不満なく使っている人を含め、iOSの操作性に違和感を感じない人には、この両機種ともオススメです。

 

カメラとレンズ

春にPowerShot S100を買ったんですよ。当時はそれなりに使っていたのですが、もう最近は全然出番がないです。私にはコンデジの方がお似合いなのに。かわいそうだ…このカメラには特に悪いところもなく、コンデジとしては優秀だと思うんですよね。使いやすいしコンデジにしては暗いところでも撮れるし。荷物が小さくないといけない出張の時にでも復活するかな…

 

そして夏に買ったのが OM-D E-M5。今年の本命のはずだったんですよ。実際使いやすいし、南仏みたいな明るく鮮やかな色彩の街に行って撮ってる分にはなんの問題もなく、大きさがちょっとでかすぎる以外は不満もなかったんですよね。最大も不満だったCMの宮崎あおいも最近流れてるやつでは彼女らしさが戻っていてよかったし←

それがこんな急にお役ご免になるとは思ってませんでしたよ。いや、いまでも手ぶれ補正の強さは明らかにOM-Dの方が上ですし、AFもこっちの方が若干速いと思います。でもねえ、撮れる絵が違うんですよね。全体的な色合いから拡大したときの解像感などNEXの方が断然綺麗ですよね。もともとオリンパスの色はそれほど嫌いじゃなかったはずなのに、どうしたんだろうか…OM-Dはいま職場で仕事のための撮影機材として余生を送っています。

 

OM-Dに引導を渡したのはNEX-6。買わないと非国民みたいなTLの中で脅されて買ったようなものですが、OM-Dで不満だった部分が解消されている本当にいいカメラです。冬場ならコートのポケットに入れて歩けます。絞り優先で撮ってもいいですが、手軽にプレミアムおまかせオートで撮るだけでも充分いけてる気がします。起動はそれほど速いわけじゃないですし、AFも俊敏かというと(レンズによっては)そうでもなかったりしますが、まあでも撮ってて楽しいカメラじゃないでしょうか。無意味に写真撮りたくなりますね。

便利機能という点ではスマホへの写真転送機能は操作がそれほどシンプルとはいえないですが、慣れれば充分使いやすく、転送速度も速いので、撮った写真をツイートするという目的にはとても向いていると思います。パソコンへの無線転送機能は最初の設定時に一度有線でつながないといけないとか、ちょっと面倒な部分もありますが、総合的に考えれば便利な機能といえるのではないかと思います。

レンズについては、キットレンズの電動ズームレンズがサイズも小さくて使いやすくていいかと思います。特に性能にも不満はありません。ですが、NEX-6買った直後に量販店に行ったら新発売のE 35mm F1.8 OSSの在庫があって結構安く売られていたのと、E 50mm F1.8 OSSを週末限定特価で安売りをしていたせいで2本まとめて衝動買いしてしまいました(笑。もともとE 30mm F3.5 Macroは持っていますから、これで単焦点が3本そろったことに。無駄遣いだなあ(笑

BさんにはSonnar T* E 24mm F1.8 ZAも買えばコンプですね。と言われましたが、今のところ買うつもりはあんまりないです。値段が高い上に手ぶれ補正ついてないですからね。性能的にも私にはオーバースペックでしょう。って言ったら、料理がすごく美味しそうに撮れますよとか言われてしまった。ううむ、悩むなあ(笑。でも少し大きくて重いしなあ。今のところ一番使ってるレンズは35mmです。とりあえず単焦点レンズに慣れるところから始めてみたいと思います。

SEL35F18。一番外側のレンズが凹レンズでへこんでいるという珍しいレンズ。って反射しないから写真撮ってもあんまり見えない orz

 

とりあえず買ったものはこれくらいです。カメラをこんなに買うとは思っていませんでした。TLに流されすぎです。

来年は少なくともカメラ本体を買うことはないような気がしています。iPhoneもiPad miniも現有機に不満がないので1回休みでもいいような気がしています。もちろんパソコンも買い換える必要性はないでしょう。と言うことは来年はなにも買い物しないの?現有機を大切に使ってあげるのが来年の目標になりそうです。